クロネコパパの日記(雑記録)

リタイアー後、東京を離れて地方都市に転居。思いついたことの雑記録。まずは目標1年。

東武電車が目の前を通るゴルフ場でゴルフの師匠と初打ち!

1月6日

ゴルフの師匠と初打ち。

場所は壬生にある、星の宮カントリー。

クラブハウスとコースの間に東武宇都宮線の線路があり、リモコンカートが線路下のトンネルを通過して、コース側に出るという珍しい構造。

クラブハウス二階の食堂からも、時々通り過ぎる東武の電車を、かなり近くで眺めることができる。

新栃木で日光線宇都宮線に別れるため、日光線を走る個性的な東武特急電車は残念ながら、見ることができない。

 

コースはフラットな林間コースで、シニアや女性ゴルファーに人気。

結構混んでいた。

距離は短いが、フェアウエイが狭く、更にメタセコイアなどの大きな木がコースのフェアウエイの真ん中、左センター、右センターなどに巧みに配置されていて、正確でかつ状況によっては低いボールを打ったり、欲張らずに木を避けて攻めるなど、マネジメントを楽しめるコースになっている。

正確かつ飛ばす人には物足りないかもしれないが、飛距離も出なくなったシニアには、十分楽しめる。

料金的には、都内に住んでいたころお世話になっていた首都圏のゴルフ場の平日料金と比べればありがたい料金設定だが、宇都宮転居後の2年間のゴルフ料金の中では2番目のハイプライス!

とは言っても65歳以上の免税もあり、7,000円でしっかりとお釣りがくるのは、ありがたい限りです。

我が家からの距離も旧4号線など一般道を利用して18キロ。

近くて便利。

また行きます。